2017年4月25日火曜日

ENS開幕戦


ロボライダーになれると信じていました。


でも実際は BLACK RX にすらなれませんでした。


さて、先週末、富士見高原にて開催されましたエンデューロ・ナショナルシリーズことENSの開幕戦に行って参りました!


結果から申しますと、Aクラス9位で終えました。




開幕戦、楽しめるイベントとはいえ、レースはレース。
各選手が冬期に何をしてきたかが見えるので、毎年のことながらやっぱり緊張します。


前日の試走ですが、いつも走り過ぎて当日に疲労感を持ち越してしまうので


今回はなるべくリエゾンでケイデンスを上げず、でも温めつつ…それぞれのステージを計3回試走しました。


からのSS1を使用してのタイムドセッション。


全開走行もしたくなかったのでツルっと走るも、なんだかモヤモヤが残る感触でした。


帰宅後、お酒を我慢して(コレが良くなかったのか!?w)20:30に就寝するもほとんど眠れず…


朝は昨シーズンから一緒にご参加させていただいてるS様と午前05:30からトレイルでウォームアップ!


これはやって良かった!目も体もほぐれたので今シーズンは続けようかと思います!(多分w)


そして本番はイマイチ突っ込んだ走りが出来ず、ギクシャクしたまま終わってしまいました…


全体を通してダメダメでしたが!w
課題が残ったのはペダリングセクションの多いSS1とSS3でした。
3分間足らずの計測区間、タレない脚と心肺をつくる練習をもっとしないと…


ペダリングついては、ただただブン回せばいいものでもなく、スムーズなライン取りと、リズムの流れの中で、かつ有効なシフト選択が出来てないとやっぱりダメでして…
同タイムだったんです、まったく違う走り方をしたタイムドセッションと、ぶん回そうとした本番がw


そしてもう一つの課題は、オーバースピードからの無理なライン取りで発生する後輪のスライド…
砂埃を上げて走るのは楽しいけど、レースにはいらない感覚です。パノラマでやりますw


普段の練習も大切で、ただ気持ちよく走るだけの「慣れ」を「乗れてる」と誤解しない注意力が必要だと感じました。


とまぁ難しい話はここまでとして、皆さま大きな怪我もなく、F様もウィスラーから一時帰国で楽しく走れました!

写真は今シーズンさらに速さを増したグローブライド(FOCUS/WTB)のキレた営業マンw



皆さまお疲れ様でした☆そしてありがとうございました!また6月♪

0 件のコメント:

コメントを投稿