2017年6月5日月曜日

ENSお疲れ様でした~!

皆さまおはようございます。


ライド中の事です。
「サイドカットのパンクするのは乗り方が悪いからだyo」
なんて説いた10分後にサイドカットしました。
どうも、萩原です。


さて、ENSことエンデューロ・ナショナルシリーズに参加された皆さま、大変お疲れ様でした!
所々マッドコンディションではありましたが、
二日間とも最高の天気に恵まれ、無事、満身創痍でございますw



今回、なかなか練習する機会に恵まれず、不安要素を抱えたまま迎えた乗鞍戦。
結果から申しますと…やっと!やっとなんとかAクラス3位、表彰台に入れました!総合8位


以下レポートでございます。


前日の公式練習では、いつもの皆さまと楽しく苦しくw各ステージを2~3本走りました。
過去最長のステージ1、試走でも全員休憩を入れないと下り切れないほどのハードさと、ペダリングセクションの長さ…紛れもなく過去最強でした…


ですが!ガレたセクションのトラクションと、漕ぎセクションの転がり考え皆さまと色々悩んでセッティングを決めていくのは、とても有意義な時間でした。
そして、試走終了後にステージ2を使って行われた午後のタイムドセッション。なんと!
いつもご一緒させて頂いてるK様が2位のタイムをたたき出したので皆で前祝いをしましたw


K様の無駄のないチカラの抜けたライディングは垢抜けていて、いつも勉強になります。


そして迎えたレース当日、全員筋肉痛でしたがなんとか遅刻せずに集まれました。
一日目を終え、今回はあまりにカラダにこたえたのでレース当日の早朝練習はやめましたw


長い長いリエゾンを上って体も温まり、時間もギリギリの中、急いでストレッチをしつつ息を整えます。
スタート前は何度走ってもやっぱり緊張しますね!

恐らくステージ1のほぼ中間地点。ヘルメットがまぶしいですw



反省すべき点は、長すぎるステージ1、練習で一本も通しで走ってなかったことです…
この時点でほぼ全身のパワーを使い切ってしまい、ペダリングもただ回すだけの速度維持で精一杯…
低くかがんでバイクを抑え込むことが出来ず、膝も伸びてます…


あ、あとレースジャージ忘れたんです、僕w
レース後にシャツを恵んでくれたA&Fヒロ君ありがと~☆


さて、ステージ1をなんとか下り切りフィニッシュ。ここでドリンクが底をついたことに気づきます。
喉が渇いたので乗鞍のそれはそれは美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んでwリエゾン2もあまり時間的余裕がないまステージ2へ。


こちらもテクニカルなガレたオフキャンのスイッチバックや、トップスピードを殺すシケインからの平らなダブルトラックが延々と続く心臓破りDHです(泣)


こちらのタイムはクラス2位と!なんとw意外です。
タイムドセッションの200%増しの走りをしたつもりでした!が、1秒短縮しただけ…
前日の自分のライディングを超えていこうとする走りが、全体の流れを壊してギクシャクした走りを生み出してしまうのかなと思います。
フラットダートは肩に蝶々が止まりそうな遅さでした…
「自分の走りをする」これが次回の課題でしょうか。


そしてバイクセッティング、なんだか今回は収穫というか、一つの答えを掴んだ気がします。


とはいえ、滞りなくレースイベントを進めてくださった事務局の方、マーシャルの方、地域の方々(絶品お弁当、最高でした!)のおかげですばらしいレースとなりました!

ありがとうございました!
これ以上のリザルトは…今の萩原のチョロさでは無理です。精進します。



今回危うく萩原も撃墜されかけたK様も別カテゴリーで3位入賞!
New Bikeになったらヤバいかも…w
いつもありがとうございます。一緒に頑張りましょう☆



チームミツワ、これからも頑張りましょう☆(一緒に苦しめるチームメイト募集中w)


使用機材
GIANT REIGN ADV(M)
Rock Shox PIKE RC(ボトムレストークン2個)
Rock Shox Monarch Plus Debonair(ボトムレスリング2個)
Fタイヤ WTB CONVICT
Rタイヤ WTB BREAKOUT
グリップ ESI CHUNKY
プロテクター POC
ウェア類 POC(忘れましたが)


ありがとうございました~☆
次回白馬でご一緒しませんか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿