2014年8月22日金曜日

36FLOAT 乗ってきました!

乗ってきました!


この炎天下の中、自走アプローチでKトレイルに2本…





死ぬかと思いましたw


さてさて、色々感じたままに書かせて頂きます!


体重62kg、55PSi、HSC13クリック、LSC10クリック、リバウンド9クリックの状態です。


以下、曖昧な表現はご容赦下さい。


まず自走アプローチの時点でいきなり感じたことは、思いっ切りDHフォークみたいなのに、異様に軽くて不思議な感覚。。。です。


それから、トラベルアジャストは搭載されていませんので、上りでも下りと同じジオメトリです。ある程度の割り切りが必要です。私のバイクのセットアップもありますが、「頑張って何とか上る」という感じです。


漕ぎ切れる脚力と精神力wを持っている方に向いていると感じました。(皆様ご存じ、私は貧脚w)


しかし下り基調のトレイルに入ってしまえば、それはもう水を得た魚状態です。






私のうろ覚えの34FLOATの記憶と比較してみます。あくまで私感です。


36FLOAT、とてもコシのあるサスペンションで、34FLOATと比べるととてもスプリングっぽい動きをします。そして剛性感が凄いです。接地感も高くてスピードも出るし、もう一歩突っ込んだ走りが出来ます。


序盤の動きは34FLOATはシットリ36FLOATは軽くてスムーズに感じました。やっぱり軽さが凄いです。


そしてストローク中盤からは34FLOATより踏ん張ってくれて、より競技向きに感じました。ただ、FOX RACING SHOXの本国サイトにあるように「トレイル・オールマウンテン・フリーライド向き」と守備範囲が広いので、そこまで力んで乗らない方にも最高のフォークかと思います。


少し強引に区別してみるとトレイルを一日中走り回るコンフォートな34FLOAT、エンデューロレース向きの36FLOATという感じでしょうか?


もっと浅く考えると、20mmアクスルしか使わない(持ってない)のなら、36FLOATしか選べません。
それに、20mmを使っている時点で、相当下り寄りのフレーム、パーツに振っていらっしゃるはずですし!


すごいなぁFOX。。。2つのフォークでこんなにキャラクターが違うなんてw


この手のパーツってあまり情報が無いので、どちらか選ぶのはとても難しいですwましてや初めてFOXにするなら尚更です。


乗り方も、好みも十人十色!どっちを選ぶか、正解はないなぁ…w
フォークのチョイスで悩んでいる方、あなたの乗り方に合わせて、一緒に悩ませて頂きますw


もちろんご試乗して頂けますので、是非遊びにいらしてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿