2014年12月2日火曜日

クロスバイクが出来るまで。

皆さんこんにちは!


今年初めて雪が舞いましたね!寒くても自転車は楽しいですね!


さて、今日はミツワ流「クロスバイクの組み立て」の様子をご紹介します。


今回のバイクは GIANT ESCAPE R3 です。


まず、メーカーさんより箱で届いたものを開封!





既に梱包を少し外しかけてますが、ここから組み立てるだけなら30~40分程でしょうか。


ネジを回せる方であればどなたにでも出来るかと思います!


でもじっくり時間を掛けて組んでいきます!


まずはヘッドをバラしてバリ等を取り除きます。





フロントフォークを取り外します。





より滑らかな操作感と、寿命の為に…





グリスを塗ってあげます。











上側にも塗ってあげます。


お次はVブレーキを取り外してグリスを塗ってあげます。





ご覧の通り何も塗られていません。





前後のホイールを取り外して、センターが出ているか、振れていないか確認。


必要であれば振れ取り台にて調整します。





お次はブレーキワイヤーです。





こちらにも専用グリスを。





そして前後のブレーキを調整します!この工程だけで随分ブレーキの操作感は好感触になります!


お次は仮組みのハンドルを固定します。ハンドルの目印よりもメジャーで計って、正確にセンターを出します。





それから前後変速ワイヤーももちろん専用グリスを!





だんだんカタチになってきました!


ペダルの取り付け、前後変速の調整、各ボルト類の締め付け確認、タイヤ空気圧の確認…


と、もはやバラバラで送られて来た方がラクなのですw


ピアピカに磨いて完成です!








なんだかバイクが嬉しそうですね!


こうしてオーナー様のもとに巣立っていきます。


当たり前のコト」を「ちゃんとやる」から自信を持ってお渡しできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿