2015年11月13日金曜日

フォワード・ジオメトリー

皆さんおはようございます!クラッシュするとどんなに痛くてもすぐに起き上がって「いや転んでねぇし」と強がる萩原です。


さて、今年はいろんなレース会場で見かける頻度がホントに増えました、MONDRAKERです。


VANTAGE R 2016 (Mサイズ) ¥245,160(税込)



ステムは30mmとかなり短く!しかしながらトップチューブが長いです!


ホイールベースを伸ばすためにヘッドアングルを寝かせるという方法がありますが、ヘッドが寝るとジオメトリーが変わる上にステアリングが遅くなるデメリットも生まれます。もちろん私みたく寝かせたヘッドアングルが好きなライダーの方々もいらっしゃいますが。しかしハンドルバーの位置はそのままに、トップチューブを伸ばして、尚且つトレンドのリヤセンター短め!これがフォワード・ジオメトリーの狙いなのかと感じます。


短いステムで早くて正確なハンドリングなのに登坂も強いバイク!ズルいですねw


カスタムする際は、あまりジオメトリを崩さないパーツチョイスをお勧めしたいです。






ホイールベースが伸びる事で安定感がマシマシで、下りではOTBのリスク軽減、登りではそのポジションをとるだけでリヤのトラクションがマシマシ、ハードテイルはバリカタで楽しさ最高潮なのではないでしょうか!






ヘッドアングルは67°と、ちゃんとやり過ぎず寝てますw見るからに下りも楽しそうです!
なにより噂の登坂力、あのトレイルのオフロードのアプローチで試してみたいなぁ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿