2016年6月23日木曜日

乗っておいて良かった~

皆さまこんにちは!


ツールド参加の皆さんに感化されて激坂で撃沈した後、自宅で500mlビールを飲んで息絶えました。どうも、萩原です。


さて、どうもグズグズした天気が続きますが、先日は天気にも恵まれ、S様のシェイクダウンお祝いを兼ねて走ってきました。そして36TALASインストール後初ライドのあの方も★



26”から650Bに乗り換えた皆さんが、まず口を揃えて言われるのは「曲がれない」「倒れない」です。トレイルマナーを遵守した前提でのお話ですが、ホイールが大きくなればギャップを乗り越える能力は上がります。

同時にジャイロ効果も強くなります。即ち速度も上がることを意味します。
ホイールが大きくてジャイロ効果が強いと、26”と同じ速度でもバイクを倒すことが難しくなって、
そして倒してもバイクが起き上がろうとするチカラも強いです。

スピードに乗り易いから知らないうちにオーバースピード→進入速度が高すぎる→曲がりにくい!という迷宮入りのオマケが付きますw
色々な要素がありますが、曲がれないのは知らないうちにオーバースピードなのかもしれません!そしてハンドルを切って曲がろうとすれば、アンダーステアからのOTB!
良いバイクはスピードも乗り易いです。機材スポーツですからw
でも乗りこなせば接地面の大きさで、よりハイグリップですし、メリット盛り沢山です!

すばり、26”と650Bはコーナーのキッカケ作りが違うんです。

やや!長い話になりそう。。。続きはお店でw

でも、お二方にもご満足いただけたようで、ショップ冥利に尽きます。
余談ですが、S様、いきなり650Bを乗りこなしてましたw


そして、、、

コチラも組み上がりましたー!H様、大変お待たせ致しました。


最後に、今シーズンわたくしが使わせて頂くペダルをご紹介いたします↓

Deity TMAC PEDAL でございます。


タイラー・マッコールシグネチャーモデルです。
110mm×105mmという大きな踏み面!
中央部は14mmという薄さで、且つ片側2.5mmの反りで喰い付き良好です!
コレでスネカッチンしたら気持良いぞぉw

インプレはまた後日★
アッチャルポーネ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿